Column

【対談】

2代目お坊ちゃん社長の会 代表 対談Vol.1 「今!2代目お坊ちゃん社長の逆襲が日本を救う!?」

皆様は、家業を継ぐとか、跡取りという言葉を聞いて、どんなイメージを持たれますか?
なんだか、古くさいなとか、地味であまり流行らない、さびれた印象を持たれる方も多いのではないでしょうか?
きょうは、一社)2代目お坊ちゃん社長の会の代表理事であられる田澤 孝雄様をお招きし、大企業エリート弁理士からガソリンスタンド事業の2代目社長となった田澤さんが、どうして2代目の会を創ろうと思ったのか、会の目指す世界はどこにあるのかをお聴きしてきました。

いま、2代目お坊ちゃん社長の会では、社長たちが続々と、「継・守・破・離」の共通理念で、逆襲の風を吹かせ、事業改革に成功しています。まだまだ日本は捨てたもんじゃない!家業を継ぐことはおもしろい!と、家業を継ぐ者たちの熱いベンチャー魂に勇気を感じて頂けたら嬉しいです。

今!2代目お坊ちゃん社長の逆襲が日本を救う!?

まとめ

・なぜ、2代目坊ちゃん社長の会は誕生したのか
・どんな会をめざしている?
・勉強会ではない、自慢としがらみのない会へのこだわり
・うっかり継いでいい
・成功の反対は失敗にあらず
・2代目ここにあり
・ここ3年で日本の未来を変えるのは2代目

プロフィール

【田澤孝雄プロフィール】

京南オートサービス株式会社 代表取締役社長 / 2代目お坊ちゃん社長の会 代表理事

1975年生まれ。早稲田実業高校から早稲田大学政治経済学部に進学。不動産業を営む父親に逆らえず、大学1年で宅建を取得するも父への反発心で、不動産とは真逆の弁理士取得を決意。サラリーマン時代に25歳で弁理士合格を果たす。30歳目前にして家業に入社。家業のガソリンスタンド業界を発展しつつ、損保指定工場の板金事業に魅せられ京南オートサービスとして運営交代し37歳で社長に就任。他に介護事業や洗車事業を運営する等、多角的な事業経営をしつつ、「一般社団法人2代目お坊ちゃん社長の会」を立ち上げ家業を継ぐ2代目を支援する。

著書
ビジョン経営革命を起こした2代目お坊ちゃん社長の77の逆襲レター

一般社団法人 2代目お坊ちゃん社長の会 https://2daime.or.jp/

【村田弘子プロフィール】

一般社団法人 良家のご縁の会 代表理事 / しあわせ相談倶楽部 代表

創業70年の会計事務所の2代目に嫁ぎ、20年間は3人の子育て、受験に東奔西走の日々を過ごす。その間にファイナンシャルプランナーの資格を取得。人生とお金のご相談にかかわるなかで、経営者様からご子息・ご令嬢の縁談を依頼されることが増え、2012年、結婚相談所「しあわせ相談倶楽部」を設立。全国の医院・士業・経営者から好評を得る。

著書
事業承継結婚という家族戦略~経営者はどう子供を幸せにし、次世代につなげるか~

一般社団法人 良家のご縁の会 https://mirai-hiraku.com
しあわせ相談倶楽部 https://shiawasesodan.com/

コラム一覧へ 「経営者にとっての結婚の重要性」 「2代目お坊ちゃん社長が語る!ときめきのビジョン経営改革」

良家のご縁の会の公式YouTubeチャンネルはこちら

良家のご縁の会チャンネル

良家のご縁の会では、「継ぐ」に関するあらゆるご相談にお応えしています。
お問い合せはこちらまで、お気軽にご連絡ください。

ご相談・お問い合せはこちら